猫背の人は、大胸筋や腸腰筋など・・

48歳男性 会社員の方からの質問

若い頃から猫背が酷く、また頭が大きく重いせいか、只立って本やスマホを見ているだけでも、30分程すると背中や肩が酷く凝り痛みます。
普段から筋トレは意識してやっているのですが、上記の症状が改善した感触は殆どありません。
どの様な点に意識して生活やトレーニングを行えば改善するのか教えて頂きたいです。

【教えてほしい家でできる対策】

頭が人並みより大きく重いのでつい前屈みになってしまい易く、これが肩を圧迫し猫背を誘発しているのではと考えています。
重い頭に負けない肩や背中を作るトレーニング法やケアの方法はあるでしょうか?

回答

猫背の原因は、根本的には日々の生活習慣と筋肉のコリにあります。
猫背の人は、大胸筋や腸腰筋など体の前側に付いている筋肉が収縮しています。
人間の体はバランスを保つようにできているため、前屈みになる力に対して引き戻そうとするため、背中や肩のあたりが痛くなります。
そのため、背中側の筋肉だけでなく、体全体のストレッチを行うことが効果的です。

腸腰筋や大腿四頭筋は、できるだけ足を大きく開き、姿勢を正しながら前足に体重をかけます。

猫背の方は、肩甲骨を意識して動くことも大切です。
肩をすくめて5秒キープし、肩を下ろします。
両腕を耳の後ろに回し、胸を開きながらゆっくり下ろします。
肩甲骨を動かしながら息を吸ったり吐いたりすると、さらに効果的です。

背中周りの筋肉のコリには、筋膜ローラーで筋肉をほぐすのもよいでしょう。

以上、猫背の人のためのストレッチを紹介しました。
他にもいろいろなストレッチがありますので、ご自分に合ったものを行ってください。

当院では猫背の方の矯正も行っておりますので、是非一度お越しください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。